2010年10月16日

ウキウキ、XPデスクトップPCがやってきた!

とうとう、買っちゃいました!
ときどき紹介していた激安パソコンを、自分で買いました。
この堂島モールで激安パソコンを紹介したのは、他でもない自分がほしいと思ったから。
世の中、自分がほしいと思ったら、たいてい同じ気持ちのひとがいる。

買ったのはコレ!中古パソコンのデジタルドラゴンさんの激安PC
日立 15インチ液晶一体型 310W DA6-XG/XF P4-3.0(256MB.XP)
14,490円(税込)でした。よく見ると送料は1,500円と書いてあります。
商品を確認したい場合は、「パソコンは飽きましたか?」 のいちばん下。

ならば、近いので電話を入れて引き取りに行くことにしました。
担当から引き渡し可能時間などをメールします。とのこと。
そんなこんなで、10月13日夕方、会社の方に直接受け取りに行って、お持ち帰りしました。
忙しいので、その日は電源を入れるだけにして、あくる日、予定していた置き場所に設置しました。

029.JPG

配線は一体型なので、かんたん!
コンセントに差し込む以外には、キーボードとマウスを本体ヨコに差し込んで終了。
マウスを動かしてみると、動きがいまいちにぶいです。
見ると富士通製のボール式だったので、家にごろごろしているマウスのうち、NECの光学式を差し込んでみたら、ピッタリマッチ!動きがよくなった。
USBじゃない、丸い円筒の緑の差し込み口がピッタリ合ったのでした。

002.JPG

003.JPG

あとは楽しみながら、無線LANのインターネット設定は、もう一台で使っているコレガの無線LANユーティリティをインストールしたら、難なく接続成功となりました。
メール設定も、アウトルック・エキスプレス設定したら、これまでの受信メール1000通くらいが入ってきました。待ってられんので、途中で切断。

それと、ワード・エクセルは入ってなくて、リカバリーCDとともに、ソフトCDが付いてきた。オープンオフィスというワープロ・表計算ソフトを含む統合ソフト。
それと、このパソコンのメモリ256MB、HDDは80GBということでした。十分とはいえないHDDの容量だけど、昨日ジョーシンの売場みたら、アイオーデータの小型つやつや外付けハードディスク500GBが5000円で売っていたので、問題なしとみたのです。

これで我が家のパソコンは5台になったけど、2台は壊れておだぶつ。1台はもう寿命ですぐにフリーズしちまう。
けっきょく、バリバリの現役は去年買ったノート1台だけだったのよね。いちどノートがほしいと思ったので、はじめてのノートにしたけど、すべてをこれでこなしていて、使ってみると、性能バッチリなのにノートには不満が残った。

すこしずつ目が悪くなってるらしくて、タイピングが全然へたになってるっ!
すべて目で見て、押しているので、最近タイプミスが多い。おまけにノートにはテンキーがなかった。これが痛い。それでデスクトップを懐かしく思っていたのでした。
懐かしいデスクトップへの回帰は14,490円で果たせたので、何はなくてもご機嫌パソコンでした。製品は中古といっても、劣化なしの新古製品、5年前の品物の感じ。

使い勝手は、一体型は置き場が省スペースになるのと、配線がないこと。デスクトップの向きはターンテーブルで自由に回るのも悪くない。
今年になって、パソコン売場のぞいたら、ノートがほとんどテンキー付きになってるじゃん。去年はなかったのに、なんじゃ、それ。
買うとき、テンキーには気が回ってなかったのも、こちらの落ち度だったけど。




posted by まっち店長 at 13:59| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。